中野税理士法人

がけ地等を有する宅地

お問い合わせ 公式ホームページ

がけ地等を有する宅地

がけ地等を有する宅地

2023/12/25

みなさんこんは。福岡相続対策センタ-の中野です。

宅地の中に傾斜している部分があって、何かしら手を加えないと普通に使えない場合は平坦な土地に比べて利用価値が劣るので減価します。

 

典型的な例は山の傾斜に階段状に開発され戸建住宅が建っている土地ですが、それ以外の場合ももちろん適用対象ですのであまり固定イメージを持たないようにした方がいいかもしれません。

こういった土地の評価については、財産評価基本通達では20-5に以下のように規定されています。

20-5

(がけ地等を有する宅地の評価)
がけ地等で通常の用途に供することができないと認められる部分を有する宅地の価額は、その宅地のうちに存するがけ地等ががけ地等でないとした場合の価額に、その宅地の総地積に対するがけ地部分等通常の用途に供することができないと認められる部分の地積の割合に応じて付表8「がけ地補正率表」に定める補正率を乗じて計算した価額によって評価する。

この規定が適用されるのは「宅地」の中にがけがある場合ということです。

つまり課税時期の地目が「宅地」である土地に適用され、雑種地や山林、農地等には適用されないということです。まずはこの点を明確に理解しておきましょう。

したがって評価単位を地目ごとに分けるとき、がけとなっている斜面部分が宅地の一部なのか、雑種地なのか、山林なのかを判定しなければなりません。

宅地の一部と判断されれば、がけ地補正率を使います。

斜面部分が山林や雑種地と判断されれば、評価単位を宅地部分と切り分け、単独で山林や雑種地で評価(宅地比準)するということになります。この宅地比準方式で評価する場合は造成費を控除するということになります。

したがって、がけ地補正率と造成費控除は重複適用できない、ということになります。

中野税理士法人 代表社員税理士 中野 洋市郎  
           
父の代から、資産家を対象とした、相続対策として、不動産管理会社の設立や
数々の相続税の申告業務を通して、財産評価による評価削減、納税資金対策等
相続業務に深化した業務を行っている。    
また、資産税業務に従事した国税OBも在籍しており、税理士法人として相続、贈与
、資産税等のご相談に応じています。    
           
相続税サイトはこちら↓      
           
www.nskinc.co.jp/sozoku/?gclid=CjwKCAjwivemBhBhEiwAJxNWN3A2FdEK6V9zNdGq4HcQHXpbnhcEgsReeZFGwIdCxgXGAetKmwFxhxoCC6gQAvD_BwE
           
   
           
 
 
     
 
     
           
       
           
 
           

----------------------------------------------------------------------
九州相続対策センター
福岡本社
〒812-0028
福岡県福岡市博多区須崎町7-18 中野第2ビル3F
電話番号 : 092-291-4882

小倉支店
〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町3-14-11 五十鈴ビル本館3階
電話番号 : 093-541-1259

久留米支店
〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町2311-2 シティマンション久留米Ⅱ801号
電話番号 : 0942-32-9416

熊本支店
〒862-0910
熊本県熊本市東区健軍本町28番8号 とりべビル1階
電話番号 : 096-234-6696


福岡の九州相続対策センター

福岡県でトータルサポートする小倉支店

福岡県で円満な解決を目指す久留米支店

北九州で相続のご相談なら

久留米で相続のご相談なら

福岡で相続税でお困りなら

福岡で相続対策を行うなら

福岡で遺産分割を行うなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。